ミクロマン以外のおもちゃ

ページ104


武装神姫 ナギ
PSP用ソフト ハヤテのごとく!! ナイトメアパラダイス
「武装神姫ナギ」付き豪華セット
コナミ   定価 10000円



ハヤテのごとく!のヒロイン、三千院ナギが武装神姫になったという特別企画の商品。
PSP用ソフト「ハヤテのごとく!! ナイトメアパラダイス」の豪華セットに付属しているフィギュアです。
このソフトには店頭売りの通常版と特別版の2つのグレードがあるのですが、さらにコナミスタイル限定の豪華セットには、特別版の内容物にプラスして武装神姫ナギが付属しているのです。
今回紹介するのは、そのフィギュア。
武装神姫ナギのみ単体で販売されている訳ではないので、ご注意下さい。
三千院ナギ on MMSではなく、あくまで武装神姫ナギなのが面白い点ですね。

さて、武装は見ての通り「武装神姫ライトアーマー ヴァローナ」をベースにしていますが、フィギュア本体はかなりヴァローナとは異なっています。
ポイントは、MMS 3rd素体smallを使用しているという点。
劇中でも身長の低いナギを、上手く再現しています。

私はPSPを持っておらず、「ハヤテのごとく!」という作品も見た事がなかったので、単にヴァローナの色替え品としての魅力のみでこの商品を購入しました。
正直、このフィギュアのみで1万円はきついです。(笑)
しかし、最近深夜にテレビ東京で放送の開始された「ハヤテのごとく!!2nd season」を見始め、この商品に付属するゲームの方もプレイしてみたくなっています。
あ、フィギュアにゲームが付属するのではなく、本当はゲームにフィギュアが付属しているのですよね。(笑)






「外箱」
商品がコナミから送られてきた時、梱包用の段ボールの中にこの青い無地の箱があったのでちょっとビックリ。
最初、何かの贈答品かと思いました。(笑)
青い箱の中には、ゲームとフィギュアが左右に分かれて収められてる。






「武装神姫ナギ パッケージ」
パッケージは、武装神姫ライトアーマーと同様のフォーマット。
ちなみにパッケージイラストは、武装神姫ライトアーマー ヴァローナもデザインした島田フミカネさんの手によるもの。






「内容物」
中は上下二段のブリスター。
スタンドや手首・拡張ハンガーなどは、MMS 3rd素体を使用したポモックやパーティオと同フォーマット。
(ポモックとパーティオについてはこちらを参照)
取扱説明書は、専用の物が付属。
今回、オンラインサービス用のアクセスコードが付属しないのが、非常に残念な点。






「武装神姫ナギ 非武装状態 通常顔」
レオタードっぽいデザイン。
不機嫌な表情だが、ナギはこれがデフォルトなのでここでは通常顔と呼称する。(笑)






「通常顔でアクションポーズ」
目線が左にあるため、汎用性はそこそこという感じ。






「頭部の構造」
頭部は写真のようなパーツ構成。
笑顔と、ネコミミの付いた前髪(武装状態用)がオプションとなっている。
長いツインテールは別パーツなので、ポーズ時に邪魔にならないよう動かす事が可能。






「非武装状態 笑顔」
不機嫌な顔は実にナギらしいが、やはり笑顔もかわいい。






「笑顔でアクションポーズ」
笑顔は目線が中央にあるので、使いやすい印象。






「謎のゲーム機」
機種不明の謎のゲーム機が付属。
武装神姫にピッタリサイズ。






「武装状態 通常顔」
胸アーマーがセーラー服っぽく、全体の色合いも含めて、劇中でナギたちが通う白皇学院の制服に似ている。
背中の装備やしっぽ等は、武装神姫ライトアーマー ヴァローナから流用されている。
(武装神姫ライトアーマー ヴァローナについてはこちらを参照)






「武装状態 笑顔」
ネコミミによって、笑顔のかわいらしさが一層アップ。






「武装状態でアクションポーズ」
頭の長いツインテールは根本が回転可動するので、ポージングの邪魔にならない。
下段右の写真は、パッケージのイラストを再現した物。






「ヴァローナとの比較」
装備のデザインについては、ほとんど流用という事が良く分かる。
しかしフィギュアの素体サイズが違うため、シルエットの印象は結構異なっている。
背中のウイングのマーキングが、ヴァローナが「01s」なのに対してナギが「01n」なのが面白い点。








おまけ その1

「べ、べつに特別おしゃれをした訳じゃないからな」
(分かっていますよ、お嬢様)

「わ、ど、どこを見ている、このバカ者!」
(見てません・・・・汗)






おまけ その2

「今日は私が使用人になってやる。べ、べつにハヤテのためじゃないからな!これも修行の一環だ!」
(いったい何の修行ですか、お嬢様)

「こ、こんなに使用人の仕事がつらいとは・・・・」
(ハ、ハハハハ・・・・汗)






おまけ その3
ゲーム中にこういうシーンがあるらしいです。

「サクッと参上!」

「サクッと解決!」

「人呼んで、ツンデレのヒロイン!」

「武装神姫・・・・」

「三千院ナギッ!!」








戻る



TOPへ戻る