ミクロマン以外のおもちゃ

ページ125


figma 平沢唯 制服ver.
マックスファクトリー   定価 2800円 (5%税込み)



ついにfigmaでのシリーズ展開が開始された大人気アニメ「けいおん!」。
まず最初に発売されたのは、平沢唯です。

とにかく品薄で、入手が非常に困難でした。
ネットでの予約は、まさに瞬殺。
PCの前にべったりと張り付いていなければ、絶対に入手不可能という状況でした。
発売当日の店頭でも、やはり各所で開店直後に売り切れという様子だったようです。
figma「けいおん!」シリーズでは既に「秋山澪 制服ver.」と「琴吹紬 制服ver.」の予約が開始されているのですが、こちらもやはりネット予約は瞬殺でした。
改めて「けいおん!」の凄まじい人気ぶりに驚いた次第です。
現在メーカーでも増産中との事なので、二次・三次出荷を待てば誰でも手軽に手に入れられるようになるでしょう。

商品の出来に関しては、文句の付けようが無い感じ。
顔は大変かわいらしく、アニメのイメージを実に上手く三次元として立体化しています。
ギー太や、それを収納可能なギターケース、多彩な表情シールなど、サービス満点な付属品も嬉しいですね。

アニメや原作マンガのファンなら、確実に入手しておきたい逸品だと思います。






「パッケージ」
いつものファーマットと同様だが、色づかいが可愛らしい。
またウィンドウ部分に音符が書かれているなど、少し凝っている点も。






「台紙」
ボックス内部の台紙は、切り取ることで別売りのdi:stage(スタンド)に使用する事が出来る。






「表情シール」
シールとは名ばかりで、実際は水転写デカール。
右の写真、余白は少なめなのが分かる。
同じ表情がいくつもあるので、失敗してもやり直しが利くのが良い点。






「内容物」
フィギュア本体に、付属物やスタンド、手首など。
右の写真、黒い3本の線は、ギターとギターケース用のストラップである。






「各種手首」
持ち手(左右)、握り手(左右)、ギター持ち手2種(左のみ)、ピック持ち手(右のみ)、手刀(右のみ)。






「ギー太」
唯は自分のギターにギー太という名前をつけて、まさに愛用している。
流石に弦は張られていないが、なかなかの出来。






「ギターケース」
実際にギー太を収納する事が可能。






「素立ちで色々な角度から」
ぐるっと一回り。
他の美少女系フィギュアと比較すると、脚が短くて太い印象があるが、違和感は無い。
というか、そこが逆に実に唯っぽいという感じも。(笑)






「きりり顔アップ」
きりり顔を色々な角度から。
可愛い、実に可愛いです。
figmaシリーズでも随一の出来ではないかと。
口のスミイレが途中で途切れているが、これは仕様らしい。






「交換用フェイス」
左から、のっぺら顔、笑顔、きりり顔。






「笑顔に交換」
笑顔の全身図を、三方から。






「笑顔アップ」
笑顔を色々な角度から。
これまた可愛いです。






「のっぺら顔に交換」
前述の表情シールを貼り付けて使用する。
ただのっぺら顔は一つしか付属しないので、どんな表情にするかは悩む所。
出来ればこののっぺら顔だけを、複数セットにして発売して欲しいと思った。
中央の写真、のっぺら顔には専用の前髪を使用する。
右の写真、前髪の塗料がこすれて付着してしまったので、注意が必要。






「上履き」
室内でのシーン用に、上履きも付属。
R・Lの表記に注目。






「ギターケースを背負って」
ギターケースは背負わせる事が可能。
さらにその状態で、付属のスタンドにアダプターを介して固定する事が出来る。






「きりり顔でポージング」
元気のいい唯には、この表情でのポージングがよく似合う。






「笑顔でポージング」
実に楽しそうな笑顔なので、使用出来るシーンは多そうな感じ。






「ギー太を持って」
ギー太を持ってのポージングが、実に楽しい。
付属のアイテムでこんなに遊べるのは、figmaの中でもやはり「けいおん!」シリーズだけではないだろうか。
上段左の2枚は演奏前のスタンバイ中、上段右の2枚はノリノリで演奏中。
下段左の2枚はフィニッシュ直前の大ジャンプ、下段右の2枚はフィニッシュの決めポーズ。






「マイクを使用して」
figma初音ミクに付属するスタンドマイクと一緒にディスプレイしてみた。
ボーカルマイクとしては違和感のないイメージ。
真ん中と右の写真は、平沢唯・歌謡ショーと化してしまった状態。(笑)






「動物と絡めて」
別売りの他社製動物フィギュアと絡めてみた。

猫と戯れる唯
「いいよね〜猫は〜、どこでもゴロゴロ出来て。」

ダチョウを挑発する唯
「うりうり!」










戻る



TOPへ戻る