ミクロマン以外のおもちゃ

ページ138


キキ&ララ 星空パーティーへようこそ
リーメント   定価 3200円 (1BOX8個入り、5%税込み)



キキララと言えば昔からずっとサンリオの看板キャラクターでしたが、その登場は1976年との事。
もう34年も前なのですねー。
当時小学生だった私も、確か布製のトートバッグのような物を持っていた記憶があります。
(まだ低学年だったので、女児向けの物でもあまり抵抗感が無かったと思われます)

さて今回レビューの商品についてですが、1個につきガムが一粒付いた、いわゆる食玩です。
箱を開けてみたら、想像していたよりも大きいのでちょっとビックリ。
ノンスケールですが、1/6程度のフィギュアと絡ませるとちょうど良いようです。
パステルカラーを多用したファンシーな出来映えに、心がホッと安まる感じ。
塗装が荒い部分もありましたが、単価(1個400円)を考えるとまあ妥当な所ではないかと。
全8種類ですが、1BOX買えば全種揃える事が出来る安心仕様なのが、非常に良い点ですね。






「パッケージ(8個入りBOX)」
店頭展示用の箱も兼ねているので、非常にカラフルでキャッチー。
箱の前面には、全8種の紹介もある。






「パッケージ(単品)」
ブラインドパッケージで、買って開けてみるまでは中身が分からないスタイル。
※ただし1BOX8個入りを買えば、全種類揃えられる






「リーフレット」
中身によって表紙の違うリーフレットが付属。
表紙以外の部分は、基本的に共通している。
キキララのプロフィールを見て、「双子だったのか!」と。(笑)






「お星さまのスイーツスタンド」
上段一番左、ピンクとブルーのお皿の絵柄は、シールで再現されている。
上段一番右、お菓子の出来が非常に良い。
下段左から2枚目、フィギュアの目の塗装だが、ラインよりかなり内側にしか塗られていない。
これにより可愛らしさが半減してしまっているので、非常に残念な点。
下段右から2枚目、500円硬貨との大きさ比較。
下段一番右、1/6フィギュアとの大きさ比較。






「とっておきのティーセット」
上段右から2枚目、大きなお皿の絵柄はシールで再現されている。
上段一番右、ポットは蓋が取り外し可能。
下段一番左、砂時計の上部のフィギュアは別パーツとなっている。
下段右、1/6フィギュアとの大きさ比較。






「きらめきお星さまゼリー」
上段一番右、花は輪郭が星形になっている。
下段左から2枚目、お皿のレリーフはキキララそれぞれがモチーフになっている。
下段右、透明感のあるゼリーが美味しそう。






「ララのカラフルドーナツ」
上段右、風船のイラストはシールではなく印刷で再現されている。
下段左、ララの手の星形スティックは取り外し可能。






「星空クッキーとキラキラドリンク」
上段右から2枚目、ポットと中身は別パーツ。
氷が星形になっているのが分かるだろうか?
ポットのイラストはシールではなく印刷で再現されている。
また、中身を一度ポットに入れると取り外しは困難。
下段一番左、ピンクとブルーのグラスの絵柄はシールではなく印刷で再現。(両方とも絵柄は同一)
下段左から2枚目、フィギュアの目はやはりラインよりかなり内側にしか塗られていない。
下段右から2枚目、チョコクッキーのレリーフが緻密で非常に素晴らしい。






「キキのお菓子てんびん」
上段右、星と月はクリアー成形。
下段左、キキの頭部にボンドが固まっていた。(交換依頼済み)
下段中央、てんびんのお皿の絵柄はシールではなく印刷で再現されている。






「ふわふわケーキとお月さまランプ」
上段右、ケーキとその上のチョコレート、星形のケーキの土台はそれぞれ分離可能。
下段左、月はクリア成形。
月からぶら下がるランプが、なんとも可愛い。
下段中央、フィギュアの目はやはりラインよりかなり内側にしか塗られていない。






「もくもく雲のミニテーブル」
上段一番右、お皿の絵柄はシールで再現されている。
下段一番左、雲のソファーに座るキキララは取り外し可能。
下段右から2枚目、リーフレットに招待状が印刷されており、これを切り抜いて雲のソファーの上にセットする。
下段一番右、羊のフィギュアは帽子が取り外し可能。






まとめ

1BOX買えば可愛らしい小物がズラッと揃うので、非常に満足度が高い一品でした。
多少サイズが異なりますが、武装神姫などにも合いそうですね。
フィギュアと絡める目的でファンシーな物を探している方には最適だと思いました。











戻る



TOPへ戻る