ミクロマン以外のおもちゃ

ページ18


バイナルテック ハウンド(ジープ)
トランスフォーマーバイナルテックBT-04
タカラ   定価 4980円

まず車両形態ですが、ちゃんとしたミニカー並のリアルさで、とてもこれがロボットに変形するなどとは想像できません。
ドア・ボンネットが開閉可能。ゴムタイヤ装備。四輪のサスペンションがそれぞれ独立して可動するなど、ギミックも豊富です。
次にロボット形態。
「リアルな外観と変形の両立」というのがバイナルテックシリーズのポイントですが、どうしてもロボット形態時は脚部が不細工になってしまっていました。
しかし、このハウンドに関しては、その脚部が実際に脚として機能しそうですごくかっこいいんですよ。
可動範囲も思ったよりは広いので、写真のようにパンチを繰り出すポーズも取れます。
あと、ロボット形態時は首の前のパネルをくるっと回転させてサイバトロンマークを出せるのですが、写真ではそれを忘れています。(汗)

悪い点は、太もも・足首・腹・武器のパーツがパッケージの写真ではシルバーに塗装されていますが、実際はグレーの成形色のままだということ。

結論としては、確実に入手するべきだと久々に断言できるレベルの玩具ですね。





クールガール 友里アンヌ隊員
タカラ   定価 8800円


店頭でウィンドーパッケージを開けたとき、思わず買うのをためらってしまったのですが、なんだか顔が「ダッ○ワイフ」みたいなんですよね。(笑)
肌色が無塗装でソフビの色そのままだから、きっとそういう印象を受けたのだと思います。
決して「ひし美ゆり子」さんとは似ても似つかないというわけではないのですが、頭をCG−10重装強襲部隊のものとすげ替えると途端に全体的にかっこよく見えてしまうあたり、少し問題かもしれません。
また、ウルトラガンのトリガーガードやヘルメットのバイザー基部など、とても細くて折れやすいパーツがあるので注意が必要です。
私の入手したものはインナーウェアが左足首の上あたりでだぼついてしまっているのも問題です。
制服の色ですが、もう少し青っぽい方が当時のものに近いような気がしますね。とはいえ、この点についてはこの商品の色の方が現実味があってかっこよいと思います。

なんだか文句ばかり書いてしまいましたが、それでも私は購入して後悔したという印象は感じていません。
万人にお勧めできるというアイテムではありませんが、アンヌファンやフィギュア好きな方なら押さえておくべきだと思います。




おまけ

頭をCG−10重装強襲部隊のものとすげ替えてみました
「TDFワシントン支部からウルトラ警備隊に研修にやってきた」という設定はどうでしょうか





仮面ライダークウガ マイティフォーム
S.I.C. VOL.22
バンダイ   定価 3500円



可動タイプのS.I.C.ではおなじみのフォーマットなので、可動範囲はそれほど広くはないのですが、塗装のレベルはかなりのものです。
相変わらず、良い仕上がりですね。
4形態にチェンジ可能と、プレイバリューも高いです。
ドラゴンロッドとタイタンソードが金属製なのも、高級感があります。

難点は、肩アーマーのパーツがぽろぽろと取れてきてしまうということ。
またタイタンソードが金属製なのが災いして、腕の関節が重量に負けてしまっています。
ペガサスボウガンがどうもしっかりと保持できないと思っていたのですが、これは正しくは左手で持つべきだからだということが分かりました。

しかしなんと言っても一番の難点は、この商品の入手のしづらさでしょう。
発売日にはあっと言う間に店頭から消え、予約なしではとても買えるような状況ではありませんでした。転売目的の人が、一人で10も20も買うのがその原因です。本当にイヤになりますね。
もしもまだ入手しておらず適正な価格で売られているのを発見したら、迷わず購入することをおすすめします。





ランドマイン
トランスフォーマー スーパーリンク SC15
タカラ   定価 3980円


なんと言っても、デザインが最高にかっこいいですね。
特にビークルスーパーモード(2台のビークルが合体した状態)が、建設機械のような無骨なスタイルなのがたまりません。
ロボットモードへの変形もよく考えられており、背中から見ても不自然さがないところなどは素晴らしいです。
合体変形以外のギミックとしては、ミサイル発射・フックの巻き取りが可能といった程度のことしかありません。
しかし頭部に使用されている透明パーツのおかげで、頭上や後頭部から光を当てると目が光っているように見えるというのは、単純ながら結構感動するアイデアだと思います。

一方残念な点は、パーツの取り外しのジョイントに異常に固い部分があるということ。
例えばキャタピラ部を外すのには、大人の私でも苦労しました。
これでは、子供の力では取り外しは無理でしょう。

結論ですが、私はこの商品が大変気に入ってしまいました。
悪い点を差し引いても、その考えに変わりはありません。
商品の外観を見てピンと来た人なら、間違いなく購入するべきだとおすすめします。






戻る



TOPへ戻る